ワークショップ

紙再生工房に遊びに来ませんか?
紙を使った楽しいワークショップ。大人も子供も手軽に体験できます!

紙すき体験(ポストカード作り)

牛乳パックなどの紙を使って、オリジナルポストカードを作ります。
紙すき工程から完成まで一通り体験できます。楽しくリサイクル!
体験費用:500円

缶バッジ作り

友禅和紙(ゆうぜんわし)・手すき再生紙を使って缶バッジを作ります。
たくさん作って帽子やカバンにつけちゃいましょう!
体験費用:200円

アクリル板アート

紙を絵具のようにアクリル板に張り付けて作成します。
アーティスト気分でデザインしよう!
体験費用:500円
大人子供どなたでも参加できます!
お気軽にお問い合わせください。
出張ワークショップも行っています!
詳しくはお問い合わせください。

紙すき体験(ポストカード作り)の流れ

STEP
1

ビニールをはがす

牛乳・酒パックには、裏表にビニールが貼ってあります。まずはこれを剥がします。
STEP
2

紙をちぎってミキサーにかける

ビニールを剥がした紙パックを細かくちぎってミキサーにかけます。
STEP
3

紙すき

ミキサーにかけた紙のもとを使って、紙すきを行います。
ここが一番紙を作ってる感が味わえるポイント!
STEP
4

デザイン

すいた紙のもとを乾燥させる前に、デザインを行います。
絵具を使ったり、イラストが描かれた張り紙を自由に配置していきます。
STEP
5

乾燥

脱水・乾燥させます。
まだ水を含んでいるので横から見るとこんなに分厚い!
板に乗せ換えて脱水すれば、ペッタンコになります。
まだこの段階で完全に乾ききっていません。ドライヤー等で急いで乾かすと紙が大きくゆがむ場合があるので、おすすめしておりません。
参加者様にはこの状態でお持ち帰りいただき、お家で数日乾燥していただくことになります。
STEP
6

完成

お家で3日ほど乾燥させれば完成!
文字を書いたり切手を貼っても全く問題ない丈夫な紙になります。